FC2ブログ
昨日は、夜食事をした後、BARで飲んでいました。
(ちなみに私はほとんど飲みに行くことはないのですが・・・。)
そこでの出来事。

お店は満席状態で混んでいました。
私はカウンターで飲んでいたのですが、両隣のお客さん(4名)がチェック(お勘定)をしている最中でした。
そこへ、入口から2,3名のお客さんが入ってこられました。
マスター「もうし訳ありません。満席です。」

普通の飲食店であれば、「すぐ空きますので」「すぐ片付けますので」などと言って、入ってくるお客さんを引きとめたかもしれません。
こう言われると、出ていくお客さんの方は、せかされたような気持ちになるかもしれません。
お店を出ていくお客さんの最後の最後まで、丁寧な接客をするマスターをみて、ますますこの店を好きになりました。
お店のジャンルによるところもあるかもしれませんが、雰囲気を大事にしていることが分りました。

何気ない気づかいを当たり前にする姿勢に、自分自身も改めて勉強させられました。


 
(記入者:I)
logo

スポンサーサイト



2008.03.29 Sat l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://wadakaikei.blog50.fc2.com/tb.php/8-a53fd5ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)