FC2ブログ
個人さんの確定申告で、白色申告と青色申告の違いに専従者控除と専従者給与というものがあります。
先日、白色申告でどうだったっけ?と迷うところがあったのでインターネットで調べてみました。
調べたこととは別件でしたが、その時にヒットしたのがこの専従者控除で、教えて***というような掲示板のようなサイトで、ニックネームで質問して親切な方が回答してくれるようになっていました。
これは便利!っと思ったのですが・・・。

インターネットは無料で情報を入手するにはいい手段ですが、やはりよい情報は有料だなと感じました。
無料の情報にはそもそも正確性等は期待されていない(参考程度に知りたい)方が大半だと思いますが、クライアントの方は有料なので、私自身もよい情報を提供しないといけないなと思います。

以前、税務の処理でクライアントの方に訂正をお願いしたところ、インターネットにこう出ていますと返答されたこともあります。
情報が多くありすぎてよい情報や正確な情報を選択するのも慣れるまで大変ですね。
自分に有利な情報を信じてしまいやすいので、気をつけたいです。

(ちなみに、上記の掲示板の専従者控除の内容は、専従者控除が専従者側にとってどういう扱いになるかというもので、「青色申告の専従者給与は給与所得になりますが、専従者控除は単なる控除なので他の所得があっても確定申告不要です。」となっておりました。正しくは、専従者控除はみなし給与の扱いなので他の給与所得等があれば合算して確定申告が必要ですね。)



(記入者:I)
logo

スポンサーサイト



2008.02.19 Tue l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://wadakaikei.blog50.fc2.com/tb.php/30-e2f487ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)