FC2ブログ
【仕事納め】

今日が仕事納めです。

今年は株価の暴落など暗い一年となってしまいました。

サブプライム問題以降特に景気が悪くなり、いろいろなところで様々な批判を耳にするようになりました。

今年を振り返って、今年最も印象に残った言葉の一つ「YES WE CAN」。

芸人がモノマネで言ってますが、日本人も「YES WE CAN」の気持ちのが必要と思います。

マスコミ報道なども、人々の関心が高い米国や他人への批判を多く耳にします。

学生時代アメリカで数週間過ごしたときに、現地の知人がよく「YES I CAN」(私ならできる)と言っていました。

現在日本は円高ですが、円高は日本の国力が外国より強いからというのも一つの要因と思います。

日本は自動車をはじめ特に大企業は輸出(外需)に頼った産業構造ですが、(マスコミ報道等ではこのような分野をよく取り上げていますが、)これを機に内需中心に中小企業の活性化を図るべきと思います。また、その力を日本は持っていると思います。

また、緊急**対策といったとりあえず的な対策を聞きますが、同時並行で内需中心への構造改革を行わなければ根本的によくならないと思います。

中小企業が活性化する政策、「YOU CAN DO IT」と感じることができるメッセージを打ち出し、中小企業は「YES I CAN」という姿勢で臨んでほしいと思います。

私自身もそんな皆様のお役に立ちたいと思っています。

今年一年有難うございました。

来年も宜しくお願い申し上げます。


(記入者:I)

logo

  
スポンサーサイト



2008.12.30 Tue l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://wadakaikei.blog50.fc2.com/tb.php/272-76de00eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)