FC2ブログ
友人から結婚式の招待状が届きました。

彼は大学時代の親友で、いろいろ転職した後、現在は大阪のある整形外科でで理学療法士をしています。

理学療法士の勉強はかなり大変だったようですが、現在は仕事が非常に忙しく、やりがいがあって仕事が楽しいそうです。

専門的には全く異なるのですが、素人目に類似しているように思えるものに柔道整復師という資格があります。

いわゆる整骨師として知られているのですが、最近接骨院をよく見かけるようになりました。

調べてみると、2000年には柔道整復師専門学校は全国に14校しかなかったそうなのですが、2007年には約110校もあり、接骨院の数も毎年2000ずつ増加し、資格者の数も現在約40000人と、過去10年で40%の伸びとなっているようです。

医療関係の資格は数多く約50種類くらいあるようですが、独立開業権を有しているのはわずかで、なかでも保険の直接請求権を有しているのは、医師、歯科医師、柔道整復師の3種しかなく、他の資格は医師の指示のもとでの業務が保険請求の対象になります。

カイロプラクティック、アロマセラピーなどよく聞きますが、これだけ増えてくるとさすがに競争が激化してきます。

個人経営のところが多いと思われますが、今後、大型化、法人化の流れが強まっていくことが予想されますね。


(記入者:I)

logo

スポンサーサイト



2008.10.12 Sun l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://wadakaikei.blog50.fc2.com/tb.php/249-97b33de2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)