FC2ブログ
【だんだん】

朝テレビを見ていると、NHKで「だんだん」というドラマをしていました。

このドラマは島根県が舞台らしく、松江出身の私には懐かしい方言を耳にしました。

個人的に思う島根県の方言は、「あげだが、そげだが」。
(マイナーなものには、「だらず」「ばんじまして」など。)

「だんだん」は有難うという意味ですが、私自身は1度も使ったことはありません。

田舎のお店で買い物などをすると、たまにだんだんと言われます。

私自身は今までに10回以上引っ越しをしていて、島根の方言を忘れかけていましたが、テレビの影響のためか、今日両親と話をしている時に自分が出雲弁を喋っていることに気づき、ちょっとびっくりしました。

その後、関西の友人と電話したときには関西弁になり、その後、広島の知人と電話したときには広島弁に・・・。
普段は標準語を喋っているつもりですが、自分の出身が分からなくなってきました。


(記入者:I)

logo

   

スポンサーサイト



2008.10.11 Sat l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://wadakaikei.blog50.fc2.com/tb.php/248-35df35ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)