FC2ブログ
[職業]


夜、TVをつけると職業別の年収を紹介する番組をしていました。

出演者(芸能人)の方は、年収のところばかりで話を盛り上げていた印象ですが、個人的には様々な仕事の内容(方法)は非常に興味のあるところでした。

ある仕事の方法は、他の分野においても参考になることがたくさんあります。また、こんな仕事もあったと改めて思ったこともありました。

紹介された職業の出演者の方に共通していたのは、やりがいを非常に感じられていたことでしょうか。

年収は、確かに職業選択の一つの動機付けになるかもしれませんが、やはりやりがいがないと、長続きしない場合が多いと思います。

ただ、その人が求めるようなやりがいがあるかどうか、ある程度仕事をしてみないと分からない場合も多々あるので、実際にしてみる前の選択の場合は難しいところです。

しかし、人生の3分の1の時間を費やす仕事にやりがいを得ることができれば、充実した日々を送れるだろうなと思います。

カンブリア宮殿の村上龍さんの言葉を借りると、

「自分が全力で取り組める一生の仕事を持っているかどうか、人生はその一点にかかっている。」

と思います。



(記入者:I)

logo
スポンサーサイト



2008.05.04 Sun l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://wadakaikei.blog50.fc2.com/tb.php/162-a1285914
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)