今日は確定申告の無料相談に行きました。
あまりにも人が多くてびっくりです。行列ができていました。
どのくらいの割合か分かりませんが、高齢の方が多いので申告をもう少し簡素化できるといいかもしれません。
課税の公平性やその他問題点はあるかもしれませんが、公的年金等は例えば分離課税にして申告をある程度省略してもらえると無料相談の順番待ちの人数はかなり減るのではと思います。
会場の賃料や臨時スタッフの人件費等結構費用もかかっているのではないでしょうか。
1つ残念だったことは、ある税務署職員の対応。
高齢者の方に対して、えらそうに怒るように話をされている方がおられました。
(ほとんどの職員の方は、丁寧に対応してくれますが・・・。)
「あ~ダメダメこんなんじゃ、もう一回帰ってやり直し!」
忙しいのは分かりますが、高齢者の方に対してあまりにも失礼な口の聞き方をするので隣で仕事をしていて気分が悪かったです。
(記入者:I)

あまりにも人が多くてびっくりです。行列ができていました。
どのくらいの割合か分かりませんが、高齢の方が多いので申告をもう少し簡素化できるといいかもしれません。
課税の公平性やその他問題点はあるかもしれませんが、公的年金等は例えば分離課税にして申告をある程度省略してもらえると無料相談の順番待ちの人数はかなり減るのではと思います。
会場の賃料や臨時スタッフの人件費等結構費用もかかっているのではないでしょうか。
1つ残念だったことは、ある税務署職員の対応。
高齢者の方に対して、えらそうに怒るように話をされている方がおられました。
(ほとんどの職員の方は、丁寧に対応してくれますが・・・。)
「あ~ダメダメこんなんじゃ、もう一回帰ってやり直し!」
忙しいのは分かりますが、高齢者の方に対してあまりにも失礼な口の聞き方をするので隣で仕事をしていて気分が悪かったです。
(記入者:I)

スポンサーサイト