--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
【税理士記念日】

本日2月23日は税理士記念日です。

これは税務代理士法が昭和17年2月23日に制定されたことに由来しているそうです。

税理士法第1条
「税理士は、税務に関する専門家として、独立した公正な立場において、申告納税制度の理念にそって、納税義務者の信頼にこたえ、租税に関する法令に規定された納税義務の適正な実現を図ることを使命とする」


(記入者:I)

logo

 

2009.02.23 Mon l weblog l top ▲
【たい焼き】

「たい焼き専門店急増」

今日の山陽新聞の地方経済面にこんな記事がでていました。

安価で手頃とのことですが、類似の大判焼きと違ってたい焼きは見た目もグッドです。

ちょうど昨日お客様からたい焼きを頂き食べたのですが、中身はカレーでした。

ちょっとびっくりですが、味はまずまずでした。(これは好みに個人差が出るかもしれません。)

ただ、やはりあん入りが一番おいしいと思います。

新聞記事によると、もち入りやチーズ入りのほか、今後はキャベツなどを入れたお好み焼き風の商品が検討されているそうです。

う~ん、少し気になります。


(記入者:I)

logo

2009.02.21 Sat l weblog l top ▲
20090219_convert_20090220094902.jpg

事務所の近所のコンビニにふらっと立ち寄ると・・・。

大好物が目に入ったので、速買しました。

味は普通でしたが、お好み焼き(特に広島風)は、焼き方が味を左右するのがよく分かりますね。


(記入者:I)

logo

2009.02.19 Thu l weblog l top ▲
今日の午前は兵庫県での仕事でした。

帰りに何を食べようか考えた結果、日生名物カキオコにしました。

一緒にいたH様のお勧めのお店でしたが、とてもおいしかったです

お好み焼き自体はやはり広島風が一番好きですが、今後も通りがかった際はちょくちょくカキオコを食べようと思います。
(カキオコというよりカキが好きなだけかもしれませんが・・・。)


(記入者:I)

logo

 
2009.02.13 Fri l weblog l top ▲
今日は確定申告の無料相談に行きました。

あまりにも人が多くてびっくりです。行列ができていました。

どのくらいの割合か分かりませんが、高齢の方が多いので申告をもう少し簡素化できるといいかもしれません。

課税の公平性やその他問題点はあるかもしれませんが、公的年金等は例えば分離課税にして申告をある程度省略してもらえると無料相談の順番待ちの人数はかなり減るのではと思います。

会場の賃料や臨時スタッフの人件費等結構費用もかかっているのではないでしょうか。

1つ残念だったことは、ある税務署職員の対応。

高齢者の方に対して、えらそうに怒るように話をされている方がおられました。
(ほとんどの職員の方は、丁寧に対応してくれますが・・・。)

「あ~ダメダメこんなんじゃ、もう一回帰ってやり直し!」

忙しいのは分かりますが、高齢者の方に対してあまりにも失礼な口の聞き方をするので隣で仕事をしていて気分が悪かったです。


(記入者:I)

logo

  

2009.02.12 Thu l weblog l top ▲
今日は一足早いバレンタインチョコとプレゼントをお客様から頂きました

素直にうれしいです

今年は14日は土曜日なんですね。


(記入者:I)

logo

 


2009.02.10 Tue l weblog l top ▲
今日は朝早く目が覚めたので、事務所まで徒歩で通勤しました。

運動不足にもってこいでしたが・・・

寒い・・・

耳が痛かったです


(記入者:I)

logo

 
2009.02.03 Tue l weblog l top ▲
【今年はどうなる?】

昨年のガソリン税の暫定税率失効は記憶に新しいところですが、今年期限切れとなる租税特別措置法はどうでしょうか。

ねじれ国会ですので、「再び」ということがあるかもしれませんね。

昨年ほど多くはないものの、主なものは以下です。

・土地売買による所有権移転登記登等に対する録免許税軽減措置(2%→1%)

・不動産の譲渡に関する契約等に係る印紙税の税率軽減措置

・中小企業等基盤強化税制

・不動産取得税における特別措置

・土地における固定資産税負担調整措置

など。


(記入者:I)

logo

 
2009.02.02 Mon l weblog l top ▲
【ウイルスバスター2009】

自宅のPCにウイルスバスター2008がインストールされていたので、昨日2009にバージョンアップしてみました。

トレンドマイクロによると、「もっとサクサク動画が見た~い!軽くなったウイルスバスター2009。メモリ使用量45%削減!」だそうです。

うーん、気のせいか以前より遅くなった気が・・・

 
(記入者:I)

logo

2009.02.01 Sun l weblog l top ▲
