--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
先日ブログの話題にしたふるさと納税の寄付金受付状況という記事(11月末現在)を雑誌で見ました。

それによると、岡山県は約284万円で全国第27位(件数43件)。

近所の香川県は4,038万円(件数106件)で全国第4位だそうです。

上位の県では件数が500件以上ある自治体もあり、結構差があるな~と感じました。

ちなみに、1位はO氏が2億円を寄付したため2億2,358万円でT県だそうです。


(記入者:I)

logo

2009.01.31 Sat l weblog l top ▲
本日は倉敷市にある金融機関主催のセミナーの講師をいたしました。

午前2時間、午後2時間と合計4時間のセミナーでした。

お越し頂きました皆様有難うございました。


(記入者:I)

logo

   
2009.01.27 Tue l weblog l top ▲
来月から家庭ごみの有料化が始まります。

市役所に確認したところ、本日から事前無料指定袋セットとゴミの出し方の案内冊子が各世帯に発送されるようです。

市民に届くのは来週でしょうか。

2月まで1週間しかないので、ゴミの出し方など理解するためにもう少し時間的な余裕がほしいというのが個人的な感想です。


(記入者:I)

logo

2009.01.23 Fri l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
20090122_c9.jpg

今日は久しぶり?に霧が発生しました。

写真は倉敷を移動中の午前10時頃ですが、まだ結構曇ってます。


(記入者:I)

logo

2009.01.22 Thu l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
今年はじめての書き込みです

本日はグランヴィアで確定申告の研修がありました。

確定申告の誤りやすい注意点や昨年との変更点、4月から岡山市が政令指定都市になるのでその変更点等の説明がありました。

改めてよい勉強になりました。

今年の変更点にふるさと納税の寄付金税額控除があります。

特産品ほしさに(←私だけ?)故郷に寄付をされた方もおられるかもしれませんね。
(私は寄付しようと思ってましたが、結局忘れてました。)

寄付をした場合の申告書第二表の記載方法(条例指定分との区別)は、間違えやすいので注意しましょうとのことでした。

それともう一点。

ふるさと納税による寄付でもらえるお礼(特産品)は一時所得の対象となるので注意とのことでした。


(記入者:I)

logo

 


2009.01.21 Wed l weblog l top ▲
