--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
【セミナー】

昨日は、全4回シリーズの若手後継者育成セミナーの最終回でした。

私は2回目と4回目の講師をさせて頂きました。

19時半から開始のセミナーにも関わらず、多くの方にご出席いただき有難うございました。


(記入者:I)

logo

 
2008.10.31 Fri l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
県民局

備前県民局に行く用事がありました。

いつも裏側(北側)の通路から入るのですが、その入口の風景がこの写真です。

マットやタオルなどが(写真に写っていない奥でも)販売されていますが、この売主はだれなのでしょう?

県民局の建物の敷地内ですし、やはり売主は・・・。

もう少し、景観がなんとかなればと思うのですが・・・。


(記入者:I)

logo

 

2008.10.30 Thu l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
200810.jpg

この田んぼは、このまま稲刈りされないんでしょうね。

草もボーボーです。


(記入者:I)

logo

 
2008.10.25 Sat l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
【恐るべし・・・】

事務所の近所に用事があり、運動不足を解消するため自転車で移動しました。

目的地までの行きは、さわやかな風が吹いていて気持ちよかったのですが・・・。

事務所への帰りは、滝のような雨が・・・

スーツがビショビショ。

恐ろしいほどの雨男!

雨男キャラが定着してしまっているので、今度神社にお払いにでも行きます。


(記入者:I)

logo

 



2008.10.20 Mon l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
友人から結婚式の招待状が届きました。

彼は大学時代の親友で、いろいろ転職した後、現在は大阪のある整形外科でで理学療法士をしています。

理学療法士の勉強はかなり大変だったようですが、現在は仕事が非常に忙しく、やりがいがあって仕事が楽しいそうです。

専門的には全く異なるのですが、素人目に類似しているように思えるものに柔道整復師という資格があります。

いわゆる整骨師として知られているのですが、最近接骨院をよく見かけるようになりました。

調べてみると、2000年には柔道整復師専門学校は全国に14校しかなかったそうなのですが、2007年には約110校もあり、接骨院の数も毎年2000ずつ増加し、資格者の数も現在約40000人と、過去10年で40%の伸びとなっているようです。

医療関係の資格は数多く約50種類くらいあるようですが、独立開業権を有しているのはわずかで、なかでも保険の直接請求権を有しているのは、医師、歯科医師、柔道整復師の3種しかなく、他の資格は医師の指示のもとでの業務が保険請求の対象になります。

カイロプラクティック、アロマセラピーなどよく聞きますが、これだけ増えてくるとさすがに競争が激化してきます。

個人経営のところが多いと思われますが、今後、大型化、法人化の流れが強まっていくことが予想されますね。


(記入者:I)

logo

2008.10.12 Sun l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
【だんだん】

朝テレビを見ていると、NHKで「だんだん」というドラマをしていました。

このドラマは島根県が舞台らしく、松江出身の私には懐かしい方言を耳にしました。

個人的に思う島根県の方言は、「あげだが、そげだが」。
(マイナーなものには、「だらず」「ばんじまして」など。)

「だんだん」は有難うという意味ですが、私自身は1度も使ったことはありません。

田舎のお店で買い物などをすると、たまにだんだんと言われます。

私自身は今までに10回以上引っ越しをしていて、島根の方言を忘れかけていましたが、テレビの影響のためか、今日両親と話をしている時に自分が出雲弁を喋っていることに気づき、ちょっとびっくりしました。

その後、関西の友人と電話したときには関西弁になり、その後、広島の知人と電話したときには広島弁に・・・。
普段は標準語を喋っているつもりですが、自分の出身が分からなくなってきました。


(記入者:I)

logo

   

2008.10.11 Sat l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
【広島】

久しぶりに広島に行ってきました。

普段は新幹線なのですが、今回は車で行ったのであちこち移動できて便利でした。

広島は小学校の時に住んでいたので、行くと懐かしい気分になります。

西区のあたりをうろうろしていたのですが、車が結構多くで少しびっくりしました。

やはり、岡山より人が多くエネルギーがありますね。

主目的(?)のお好み焼きを食べることができて満足です。

ただ、当初行く予定だった「得」が定休日だったので、「五エ門」にしました。

仕事もちゃんとしてます。


(記入者:I)

logo

  
2008.10.07 Tue l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
【本屋】

最近、本屋によく行きます。

今週は4回行きました。

基本的に仕事帰りに本屋に立ち寄って気分転換をして、いい本があれば購入して帰り、そのまま家で読むというパターンです。

本屋では、通販では探せないような本を探せる場合があり、本屋にはそれなりのメリットがあります。

事務所の近所に、今年の3月にオープンした大型の本屋があり、たまに行くのですが、この本屋は本を探しにくく、さらに見にくいのでもう少し他の書店をみて改善してほしいです。

お客さんの入りもあまり良いように見えませんが、他の書店より有利な条件がたくさんあるのに、なんだかもったいないです。

何か理由があって現状のスタイルなんでしょうが、私がこの本屋の顧問をしていたら、改善するようアドバイスするのではないかと思います。


(記入者:I)

logo

 
2008.10.05 Sun l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
【デフ・レパード】
新しいイメージ

今年の4月に発売されたデフ・レパードのアルバム「ソングス・フロム・ザ・スパークル・ラウンジ」を買いました。
最近は洋楽ロックを全く聞いていないのですが、気分転換に衝動買いです。

昔(学生時代)は、CDを年間50枚くらい購入していて(最近は全く買いませんが)、そのほとんどが洋楽ロックで、デフ・レパードはライブにも何回か行きましたし、まあまあ好きなアーティストでした。

久しぶりに聞くと、曲は以前とそんなに変わっていなかったのですが、自分の趣味が変わってしまい、あまりいいと感じなくて残念です。

まぁ確かに最近は邦楽でしかも女性アーティスト中心に聞いていますから、ちょっとジャンルが違いすぎますよね。

ちなみに最近聞いているのは「YUI」です(声が好きです)。

友人からは、イメージじゃないと言われます。


(記入者:I)

logo

 
2008.10.04 Sat l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
【ブルーライン】

今日は現場が兵庫県だったので、岡山ブルーライン→備前IC(高速道路)と車移動でした。

時間帯のせいか、ブルーラインはトラックばかりでしたが、私の車の後ろにいたトラックは車間が1メートルもないくらいにビタっと後ろにつけてきて、大迷惑でした。

私のすぐ前にもトラックが走っているため、私にプレッシャーをかけたところで早く行けるわけでもないのに、なんなんでしょうか。

来週は広島出張ですが、訪問場所が駅から結構距離があるので新幹線ではなく車で行く予定です。

晩御飯は当然お好み焼きの予定ですが、車なので今回は駅から離れた店も行くことができます。

宿泊予定なので、運が良ければ?2連チャンでお好み焼きが食べれるかもしれません。

いずれにしろ、安全運転で行きたいと思います。


(記入者:I)

logo

2008.10.03 Fri l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
【清原選手】

今日は、オリックスの清原選手の引退試合がありました。

特に清原選手のファンではありませんが、感動しました。

怪我が多かったので一流の選手とは思いませんでしたが、非常に良い選手だったと思います。

ファンに愛されていたこともそうですが、対戦相手を成長させる選手だったのでたくさんの名勝負が生まれました。

プロとしてすごいことだと思います。

野球に限らず、私自身も、その道のプロやすばらしい方にお会いすると、感動して鳥肌が立ったり、成長させていただいたことが今までに多数あります。

職業上、そのようなすばらしい方に出会える確立が高いのでラッキーです。


(記入者:I)

logo

 
2008.10.01 Wed l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
