--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
[200回記念]

ブログ書き込み回数200回記念!という書き込みをする予定でしたが・・・・・

しまった

前回のブログが200回で今回は201回目でした。

うっかりです


(記入者:I)

logo

 
2008.07.26 Sat l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
[暑いです]

今日は、JRでの移動だったのですが・・・

暑いです

駅までの距離約1㎞ほどでしたが、汗汗汗


(記入者:I)

logo

2008.07.22 Tue l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
[docomoの請求書]

ドコモから請求書が届きました。

ロゴマークのデザイン変更にあわせて、今月から請求書の色使い等も変わっています。

メインの色合いは赤。

何かの督促状みたいで、悪趣味です。

普段請求書をじっくり見る機会がないのですが、この色使いにひかれてじっくり請求書を見てみると、今月からiモードの月額利用料が100円値上げされています。

単純計算ですが、iモードの契約者数が4,000万人以上いるはずですから、約4,000万人×100円≒40億円。

値下げのときは必死にPRしますが、値上げのときは事後報告(私が知らなかっただけ)?。


(記入者:I)

logo


2008.07.21 Mon l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
[梅雨明け]

今日、中国地方の梅雨明けが気象庁より発表されました。

昨年より1週間早いそうです。

期間中、雨があまり降らなかったけど、今年は水不足大丈夫なんでしょうか。

それにしても、毎日暑いです。

さすがに食欲も落ち気味です。


(記入者:I)

logo

2008.07.16 Wed l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
[何が釣れるのか?]

先週の木曜日に書いたブログの続編?です。

本日は、先日のあふれだしそうな水路から、500~1,000mほど南のあたりを自転車で移動しておりました。

そこもにも水路がありましたが・・・、

な、なんと、水路で釣り?をしているオジサンがいます
(ザリガニを釣っているようには見えません。リール付きの竿を使用しています。)

釣れるのかな?

そして、釣った後は、どうするのでしょう?

う~む・・・


(記入者:I)

logo

 
2008.07.14 Mon l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
[今にも・・・]

200807010.jpg


自転車での移動中、今にもあふれそうな水路を発見しました。

私がいる方の道路は、あふれるまで数十㎝ありますが、向こう側は5㎝くらいしかないように見えます。

大丈夫か???


(記入者:I)

logo

 
2008.07.10 Thu l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
[ふるさと納税]

ふるさと納税の話題を、最近よく見るようになりました。

「ふるさと」という言葉がついているものの、誰がどこの県(現居住地以外の県)に寄付をしてもよいため、各自治体は寄付金集めを積極的にPRしているようです。

自治体にもよりますが、一定条件の寄付した祭には、贈呈品がもらえる自治体が増えています。

夏みかん、ぶどう、桃、メロンなどの果物から干物、地酒等の飲食物、その他焼物やおはじき、トイレットペーパー、キーホルダーなど多種多様です。(ちなみに、M県はH知事のサインつきだそうです。)

ふるさとの概念がはっきりしなかったためか、当初の目的と少しかわってきていますね。


(記入者:I)

logo

  
2008.07.09 Wed l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
[ETC]

「ETC絡む事故後絶たず」

こんな記事が昨日の山陽新聞に載ってました。

中でもバー接触が、非常に多いそうです。

ETCカードを挿入するのを忘れる場合などもあるようですが、減速が十分でないことも多いようです。

私自身は、料金所の直前で減速すると後ろからの車(時に大型車)に接触されそうになるので、料金所のかなり手前から減速するように心がけています。

ETCで渋滞緩和や便利になっても、事故が増えたり安全が保てないと困りますね。

私自身も、最近高速道路を使用する機会が多いので、注意したいところです。



(記入者:I)

logo

2008.07.07 Mon l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
[ちょっと一休み]

20080706.jpg


仕事帰りにちょっと一休み。

岡山へ帰る途中、高速道路を走っていると急に睡魔に襲われたので龍野SAで一休みです

「家族連れがやけに多いなー・・・」、って今日は日曜日ですよね



(記入者:I)

logo

 
2008.07.06 Sun l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
[お勧めの本です。]

20080705.jpg




(記入者:I)

logo

 
2008.07.05 Sat l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
[田んぼ?]

20080703.jpg


畑ではありません。

田んぼに水がない・・・。

稲の育ちも周辺の田んぼより悪いようです。

こんなんで大丈夫なんでしょうか?



(記入者:I)

logo

 
2008.07.03 Thu l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
[ブルーベリー]

20080702.jpg


目の疲れに効くというブルーベリー。

ジュースタイプのものを買ってみました。

ストレート果汁100%。

価格は、なんと450円!(内容量500ml)

味はまぁまぁおいしかったですが、そのまま飲むと、濃いので少しのどが痛いです



(記入者:I)

logo

2008.07.02 Wed l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
[市県民税]

昨日、市県民税を支払いに郵便局に行きました。

局員の方:「すみません、市県民税は郵便局でお支払いできないのですが・・・」

うっかりミスです。

しかし、地方税とはいえ、郵便局で納付ができないのは不便ですね。

もう少し、納税者の利便性を高めてもらえると助かるのですが。

(ちなみに・・・その1)
ちなみに岡山市では、市県民税を全納した場合に交付される前納報奨金は、来年度から交付しないことになります。

(ちなみに・・・その2)
ちなみに国税に関しては、来年9月から「電子ダイレクト納付」という制度がスタートするようです。事前に届け出をしておけば、ネットバンキングや利用手数料なしで電子納付ができるようです。



(記入者:I)

logo


2008.07.01 Tue l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
