--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
[年金記録]

このところ年金記録の転記、入力ミスのニュースをよく目にします。

ニュースによれば、転記、入力ミスが1.4%程度あるとのことです.

かつて私の年金手帳の氏名の漢字、読み仮名も間違えられてました。

年金手帳の手続きには私自身が行っているので、自分の名前を間違えるはずがないと思うのですが。

しかも、正しい漢字、読みに訂正するために、なぜか氏名の変更として扱われてしまっているようです。名前を変えたわけでもないのに???

う~ん、言葉が出ない・・・。



(記入者:I)

logo

  
2008.06.30 Mon l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
[コーラ味チョコ]

20080628.jpg


価格10円(税込)!!!
(内容量20g)

コーラ味チョコ、買ってみました。

味は・・・

商品名に偽りありません。

本当にコーラの味がするチョコでした。
(しかも、匂いも両方の匂いがします。)



(記入者:I)

logo

2008.06.28 Sat l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
[夜の田んぼ]

20080627.jpg


夜の田んぼです。

結構大きい鳥さんがいます。



(記入者:I)

logo
 
2008.06.27 Fri l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
[携帯電話]

最近、携帯電話の電池がすぐになくなり困ります。

フル充電にしていても、30分ほど通話していると電池切れです。

最大でも30分しか通話できないので、長電話することがなく(できず)、携帯電話代の節約にはなってますが・・・、不便です。

携帯電話についてあまり詳しくないので、機種変更等も何年もしていませんがそろそろ買い換えようかな。

いっそのこと携帯電話会社も変えようかな。う~む。

ちなみに、私が現在使用している携帯電話は、ドコモの901シリーズです。



(記入者:I)

logo

 
2008.06.26 Thu l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
[中距離移動]

今日は新幹線での移動です。

車で移動できない距離ではなかったのですが、午後からは岡山で仕事です。

さすがに朝は、通勤ラッシュで大変ですが、やはり電車は車移動より楽ですね。


 
(記入者:I)

logo


2008.06.25 Wed l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
[長距離運転、その2]


今日は、2日前に続き約400キロほど車で移動しました。

ガソリンの値段が高いなーと普段以上に実感します。



(記入者:I)

logo


2008.06.20 Fri l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
[長距離運転]

今週は車での移動が多い週です。

本日は約500キロくらい走りました。

金、土曜日も長距離移動なので、今週は1,000キロは軽く超えそうです。



 
(記入者:I)

logo

2008.06.18 Wed l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
[田植え]

20080617.jpg


田植えが始まりました。

なかなかの景色で和みます。

今日の午前中に訪問したお客様の近所にあった田んぼです。

今日でお伺いするのは3回目だったのですが、近所には似たような景色が多く、いつも迷子になります。



(記入者:I)

logo

 
2008.06.17 Tue l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
[ライバル出現!]

初対面の方との会話で、出身地を聞かれることがよくあります。

私は父親の仕事の関係で、引っ越しを1~3年くらいのペースでしており、小学校は4つもいったので、出身地の会話の中で、よくそのことを話す機会があります。

先日も、初対面の方とお話をしている際に、そのような会話になりましたので、

「~、なので小学校は4つもいったんです。」、と私が言うと、

その方は、「私もです。」と言われてました。

(むむっ、ライバル出現っ!)

初めて、私と同じく小学校を4つ(3回転校)いかれてる方に出会い、また親近感を感じました

子供の頃に転校が多いと、幼馴染的な人がほとんどいないのが残念ですね(私の場合)。



(記入者:I)

logo
 



2008.06.13 Fri l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
[ベルトの穴が・・・]

毎日蒸し暑い日が続きますね。

最近、電車で移動する機会が多いので、結構汗をかきます。

今日も、自宅からJRの駅まで歩きました。

歩いて15分くらいなので、運動にはちょうどいいです。

しかし、たった15分の歩きで息が切れるのはなぜでしょう?
(100m走が10秒台だった高校時代の姿はどこへ・・・?)

ベルトの穴も1つ進んだので、メタボってる可能性が・・・

と言いながら、今日もお昼御飯にカレーライス大盛りを食べてる私です。



(記入者:I)

logo



2008.06.12 Thu l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
[住民税の減額申告]

来月7月1日から31日まで、住民税の減額申告というのができるのですが、皆さんご存知でしょうか。

これは、税源移譲で増額の住民税が還付されるものですが、

「平成18年に所得税が課税されるとともに、19年度分の住民税が課されたものの、19年に所得が減少して19年分の所得税は課されなかった人」

が対象とのことです。(詳細は総務省、市役所HP等)

対象と見込まれる方は、全国で約200万人とのことですが、どれくらいの方が忘れず申告されるのでしょうか。

該当するかどうか分かりにくい面がありますし、申告を忘れてしまいそうです。

弊事務所にも該当する方がいらっしゃるので、私自身も忘れないよう要注意です。


→と思って、事前に岡山市に確認してみました。

何と、岡山市では上記の条件に該当する方に、6月25日から申告書を発送してくれるそうです。

非常ーに親切ですね。



(記入者:I)

logo



2008.06.11 Wed l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
[本屋]


最近、岡山では大型の本屋さんが続々出店してきてます。

昨日、その中の一つで先月末にオープンした喜久屋書店(ビブレ2,3F)に行ってみました。

約70万冊規模とのことでしたので、書籍の数は非常にあるように感じました。

しかし、建物が古いせいか、書棚が高すぎて天井との距離が狭いせいか、何となく薄暗くて見にくいなと感じました。

逆に、こういうタイプの本屋さんが好きな方もおられると思いますが。

「丸善」「紀伊国屋書店」「宮脇書店」「啓文社」「喜久屋書店」等々・・・、70万という人口に比べれば非常に本屋さんが多い気がしますね。



(記入者:I)

logo

  

2008.06.09 Mon l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
今日の午前中は、お客様と打ち合わせをし、お昼は倉敷方面で、御飯を食べました。

落ち着いたお店で、非常によかったです。

しかし、財布の中身がカラッポでびっくり!

そんなわけで、一緒に行った方に御馳走になっちゃいました。

す、すみません。

15時から、事務所でお客様と打ち合わせをして帰宅しました。



(記入者:I)

logo

  
2008.06.07 Sat l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
[通勤電車]


昨日は、一日県外出張でした。

当然(雨男の私の場合)、天気は雨だったので、一緒に仕事をしたメンバーからは「またか!」と言われてしまいました。


朝、久しぶりに通勤時間の時間帯の電車に乗車しました。

慣れていないので、一苦労です。

普段、車で短時間で通勤できていることに、改めてありがたみを感じました。




(記入者:I)

logo

 
2008.06.06 Fri l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
[5月→6月]

20080602.jpg


5月が無事終わりました。

想定していましたが、非常に忙しい月でした。

今日は、電子申告できなかった申告書を、各役所へ提出しに行きました。

役所内のある場所で、写真のポケットティッシュをもらいました。

ティッシュは数枚しか入っていないようでした。原油高のせいでしょうか。

自動車税も、今日が納付期限でしたね。

ちなみに、平成19年度の自動車税の期限内納付率は、全国平均で71.9%だそうです。



(記入者:I)

logo

 

2008.06.02 Mon l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
