--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今年はうるう年なので2月は29日まで。
ラッキーです。
なんか得した気分です。
この一日(24時間)多い時間をどう使おうかな。

日中は当然仕事ですが、夜は・・・。



(記入者:I)
logo

2008.02.29 Fri l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
暫定税率といえば、話題のガソリンを連想しますが、自動車関係には他にも暫定税率があります。

その1つが、自動車取得税。
現在5%かかってますが、本則は3%。

3月末に実際に暫定税率が切れるかどうかは別にして、切れると100万円の車なら2万円、300万円の車なら6万円ほど4月以降下がることになります。
100万円の車なら2%の値引きみたいなもので結構大きいですね。
税率が下がると決まったわけではありませんが、年度末に購入予定の方は購入時期の検討の余地もあり?



(記入者:I)
logo


2008.02.26 Tue l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
昨日の夜、テレビをつけたら世界卓球(日本対イタリアの団体戦)をしていました。
卓球はスポーツニュースくらいでしか普段見ていなかったのですが、ちょうど福原選手が試合をしてるところでした。
見事勝利しました。
チームとしても勝利しました。
良かったですね。

でも、一番印象に残ったのは一人の選手がプレイしている時にチームメイトが応援している姿です。
スポーツニュースでは見ることができない部分を感じることができてよかったです。



(記入者:I)
logo

2008.02.25 Mon l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
確定申告の結果は還付だったので、還付金の入金がありました。

電子申告をしたのが2月7日で入金が2月21日。
2週間ほどです。

昔(10年くらい前)は2ヶ月くらいかかっていたような記憶が。
早くなりましたね。



(記入者:I)
logo


2008.02.23 Sat l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
先日、病院で頂いた咳の薬が今日でなくなります。
薬が効いているせいか、咳はほとんど出なくなりました。

今回、何種類かの薬を頂いたのですが、効いているのかよく分らないのが貼り薬。
2センチ四方のフィルムのようなシールで、胸に貼ると気管に効果があるそうです。

夜よく眠れるようになったので効いたということでしょうか。



(記入者:I)
logo

2008.02.22 Fri l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
事務所から500Mくらいの距離にある行ったことのないうどん屋さんに初めて行ってみました。
結構古くからあるお店のようで、ご高齢の夫婦と思われる方が2人でされていました。
お昼の時間だったためお客さんも結構入っており、てんやわんや状態で大変そうでした。
味はまあまあです。
事務所の近所には行ったことのないうどん屋さんがまだまだあるので、また行った際にはブログに書こうと思います。



(記入者:I)
logo

2008.02.21 Thu l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
昨日、テレビ東京のなんでも鑑定団に知り合いの方が出演されていました。
出演することは以前お聞きしていたのですが、結果は知りませんでした。

結果は・・・
*,000,000円でした。
びっくりです。
すごいですね。

私も今度実家に帰ったら蔵(物置?)をのぞいてみよう。



(記入者:I)
logo

2008.02.20 Wed l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
個人さんの確定申告で、白色申告と青色申告の違いに専従者控除と専従者給与というものがあります。
先日、白色申告でどうだったっけ?と迷うところがあったのでインターネットで調べてみました。
調べたこととは別件でしたが、その時にヒットしたのがこの専従者控除で、教えて***というような掲示板のようなサイトで、ニックネームで質問して親切な方が回答してくれるようになっていました。
これは便利!っと思ったのですが・・・。

インターネットは無料で情報を入手するにはいい手段ですが、やはりよい情報は有料だなと感じました。
無料の情報にはそもそも正確性等は期待されていない(参考程度に知りたい)方が大半だと思いますが、クライアントの方は有料なので、私自身もよい情報を提供しないといけないなと思います。

以前、税務の処理でクライアントの方に訂正をお願いしたところ、インターネットにこう出ていますと返答されたこともあります。
情報が多くありすぎてよい情報や正確な情報を選択するのも慣れるまで大変ですね。
自分に有利な情報を信じてしまいやすいので、気をつけたいです。

(ちなみに、上記の掲示板の専従者控除の内容は、専従者控除が専従者側にとってどういう扱いになるかというもので、「青色申告の専従者給与は給与所得になりますが、専従者控除は単なる控除なので他の所得があっても確定申告不要です。」となっておりました。正しくは、専従者控除はみなし給与の扱いなので他の給与所得等があれば合算して確定申告が必要ですね。)



(記入者:I)
logo

2008.02.19 Tue l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
1週間経っても咳がとまらず、お客様と打ち合わせをしている最中も咳が絶え間なく出るようになりました。
話しや呼吸をするのも正直きつくなってきたので、本日病院にいきました。
ウイルス性の風邪でした。
熱はまったくないので、仕事は(一応?)できてます。
でも、周りに迷惑かけないようマスクは必要ですね。

皆さんも風邪には気をつけましょう。



(記入者:I)
logo

2008.02.18 Mon l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
昨日はバレンタインデーでした。
チョコを数名の方からいただきました。ありがとうございます。

バレンタインというと、スポーツ好きのためかプロ野球のロッテの監督を連想してしまいます。
しかも、父親がなぜかロッテのファンなもので・・・。

チョコを食べて早く風邪を治したいです。



(記入者:I)
logo

2008.02.15 Fri l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
また、風邪をひいてしまいました。
今までほとんど風邪をひいたことがなかったのですが、この冬三度目です。
先週、ある場所の人ゴミの中で一日過ごしたので、それが原因っぽいですね。

ある人曰く、気がたるんでいるからとのこと。
確かに、自律神経と免疫力の関係はあるかもしれません。
(私の気がたるんでいると認めているわけではないです。)

とりあえず、早く治そう。



(記入者:I)
logo

2008.02.14 Thu l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
今日は仕事はお休みです。
休日ですが、特別な用事もなかったので、今朝は自宅の大掃除をしました。
大掃除といっても、部屋数は少ないのでそんなに大変ではないです。
びっくりしたのは、エアコンのフィルター等の埃です。
掃除した後電源を入れると、エアコンのパワーアップにびっくりです。
1℃設定温度を下げても以前よりかなり暖かくなりました。
事務所のエアコンも一度見たほうがよさそうですね。



(記入者:I)
logo


2008.02.10 Sun l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲

今朝から雪が降ってました

今年は雪が降る日多いですね
岡山でこれだけ降るのは何年振りでしょうか

今日は事務所で仕事ですが、既に帰りたい気分です



logo

2008.02.09 Sat l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
今週、陸上競技100M走のシドニーオリンピックの金メダリスト、モーリス・グリーンが引退を表明しました。

特別に好きな選手ではなかったのですが、彼の走り方は勉強になりました。
特に、前半の前傾姿勢で加速していくフォームは見事でした。
身長も確か175センチほどで、私とほとんど変わらないので当時すごいなと思っておりました。
お疲れさまでした。

ちなみに、私の好きな男子短距離選手はカール・ルイスとフランク・フレデリクスです。
両選手とも競技だけでなく、人間性も非常に素晴らしいと思います。



(記入者:I)
logo


2008.02.08 Fri l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
昨日は遅寝でした。
私の特技は早寝です。
早寝というと、早寝早起きというように早い時刻に寝るということを連想される方が多いと思いますが、私のいう早寝は布団に入ってから眠りにつくまでの時間です。
実際に時間を計ったことはないのですが、おそらく10~20秒くらいだと思います。
マンガのドラえもんののび太くんの昼寝のような感じです。

この特技何かに生かせないかな。



(記入者:I)
logo

2008.02.05 Tue l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
気づけば、今日から2月です。
昨日の夜から今日の朝にかけけて、たまっていた定期購読物を読みました。

税制改正大綱、リース会計基準、住民税の住宅ローン控除といったところが記事のメインでした。
自民党税制改正大綱によると、(以前ブログに書いた)20年3月末で期限が切れる措置法は延長されそうな感じです。
(中小企業等基盤強化税制の1つとして)延長される予定の措法42条の12(人材投資促進税制)は、(特に新規の関与先などで)今まで比較教育訓練費を洗い出すのに比較的手間がかかっていたのですが、増加分に対するものから総額分に対するものになりそうなので、簡素化されてさらに使いやすくなりそうです。
最近、教育訓練に力を入れている会社さんが多い印象があるので、簡素化された利用しやすい税制になればと思います。



(記入者:I)
logo

2008.02.01 Fri l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
