--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
朝、新聞を見ていたら、2~4月にかけて値上げされる商品の一覧が掲載されていました。
ビール、牛乳(チーズ)、味噌、しょうゆ等、食品以外ではタイヤ、ガソリン等。
一覧にされているものをみると多いなーという印象です。
不況と物価上昇=スタグフレーション
学生時代は経済学部だったのですが、当時習ったカタカナ用語の検証を自身で体験しています。
(確か、スタグフレーション時はフィリップス曲線が右上がりになるんだったかな。)

さらに、最終決定はされていないようですが、小麦粉も4月から現行比30%で値上げされそうですね。
先月値上げされたうどんも、再度値上げされそうな雰囲気です。
私の第二エンゲル係数は、さらに上がっちゃいます・・・。



(記入者:I)
logo

2008.01.31 Thu l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
自宅のポストに「電気ご使用量のお知らせ」という紙が入っていました。
この用紙は、電気料金を毎月振替で払っているので普段あまり見ていません。

20年1月分「ご使用量***kWh、ご請求予定額***円」
ふ~ん、と何気なく見ていました。
その隣には、19年12月分「電気料金口座振替領収書***円」。
ふ~ん。
ん?、1月分は先月の倍以上の金額か。
そんなに使ったかな?
あー、そういえば・・・。

さらにこの用紙をしっくりと見ていました。
前月ご使用量(日数**日)***kWh、前年同月(日数**日)***kWh。
(結構いろいろ載っているなー。なんか、試算表を見ている感覚になってきたぞ。)
1月分は前年同月使用量の1.25倍かー。
これは、マズイ。
電気代がどうのこうのではなく、温暖化防止のためもう少しエコな生活をしないといけませんね。
反省です。



(記入者:I)
logo

2008.01.30 Wed l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
昨夜からのみぞれのため今日の朝は、車の上などに雪が少し積もっていました。
通勤時間は普段の2倍くらいかかりました。
といっても、私の場合は事務所の近所に自宅があり、普段の通勤時間も車で数分といったところなので、2倍といっても10分程度といったところでしょうか。

通勤時間が短いため、その分時間を他の事に使用できて助かります。



(記入者:I)
logo

2008.01.29 Tue l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
最近、ある国のトップの人の発言を聞いていると、正直がっかりすることがあります。
それは、発言の多くがまるで「他人事」のように聞こえてしまうからです。
本人が意図していなくても、そのように聞こえてしまえば国民から信頼はされないような気がします。

アメリカ大統領選挙の予備選の候補者の方達は、何とか支持や信頼を受けようと発言をしています。
前者との大きな違いはおそらく国民の「共感」を得ることができるかどうかといったところでしょうか。

仕事上でも、ある意味参考になりますね。



(記入者:I)
logo

2008.01.28 Mon l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
成人の日の前後から急に寒くなり、風邪をひきました。
薬を飲んで2,3日するとかなり体調がよくなったので、1日薬を飲まずにいると再度熱が出て、治るまでに10日くらいかかってしまいました。
そんなわけで久しぶりのブログ更新です。

今日から約10日分の仕事の遅れを取り戻したいと思います。
あるサイトの占いによると今日の私の仕事運は満点でした。
ラッキーカラーは「黄緑」。
黄緑、黄緑・・・???
おおっ、目の前に黄緑色の封筒がっ!!!
何だろう?
「岡山市償却資産税申告書」
提出期限1月31日。
なるほどね。



(記入者:I)
logo

2008.01.24 Thu l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
最近は暖かい日が続いていて非常に過ごしやすいです。
朝、天気予報を見ていると週末は雨となっていました。

そういえば、岡山は晴れの国といわれるように非常に天気が良い地域だなと思いますが、私の場合、山陽にいても、山陰にいても、関西にいても、関東にいても外出等何かをしようとするとかなりの確率で雨になります。

こればかりはしょうがないですね。



(記入者:I)
logo

2008.01.11 Fri l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
Yahooのホームページを見ていたら県民性診断というバナーがあったのでクリックしてみました。
「あなたと相性がいいのはどこの人?理想の結婚相性マップ。県民性で理想の結婚相手が分かる」というYahoo!縁結びというサイトにつながりました。

それによると、岡山の県民性は、
「岡山人の気質を一言でいうと、金銭感覚の鋭い真面目な理数系です。加えて勤勉で真面目で、流行にも振り回されないタイプが多いようです。・・・(略)月賦より現金で買うし、財布のひもが固いため、「岡山で成功すれば、全国どこでも成功する」といわれるぐらいなのです。」

ふむふむ、なるほど、そうなのか。?
今まで気がつきませんでした。
ちょっと意識して頑張ってみよう。
(仕事を頑張るという意味で、結婚相手がどうのこうのという意味ではありませんので・・・。)



(記入者:I)
logo

2008.01.08 Tue l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲

Wii

先日、実家に帰省した時に話題(古い?)のWiiを初体験してみました。
やってみたのはペーパーマリオ、魚釣り、スポーツのソフトなどです。
さすがに話題になるだけあってよくできていますね。
すごいなと思いました。
魚釣りが特に面白かったと思います。


(記入者:I)
logo


2008.01.07 Mon l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
あけましておめでとうございます。

今日は事務所で初仕事をした後、(お昼はやはりうどんを食べて、)夕方スーツを購入しにお店に行きました。
久しぶりにスーツを購入したのですが、最近は全体的に細身のタイプが流行とのことでした。
メーカーによる型というのもあるのでしょうが、現在来ているサイズと同じサイズなのに(現在のがゆったり過ぎるため)若干窮屈な感じがしました。
しかし、値段が安かったことと、体型を維持する努力をするために細身の商品に決めました。
体調管理も大切なのでちょうど良い機会かなと思ってます。


(記入者:I)
logo

2008.01.04 Fri l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
