--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今日から急に寒くなってきました。
先週松江に行く用事があり、米子道を通ったときは昼間山中で約8℃だったのですが、天気予報によるとさすがに年末は雪のようです。
年末年始はものすごく寒くなりそうです。

年末は大阪に行く用事がありますが、車で行く予定なのでちょっと心配です。
何年か前も年末に大阪に車で行ったのですが、雪がかなり降り、高速道路が通行止めのため大渋滞で、片道約10時間かかった記憶があります。
今回は大丈夫でしょうか。


(記入者:I)
logo

2007.12.28 Fri l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
最近はお好み焼きをよく食べます。
以前は広島に住んでいたのでよく食べていたのですが、ここ2,3年は年に数回程度でした。
なかなかおいしいお好み焼き(広島風)屋さんを知らなかったのですが、いろいろ教えてもらってからは、今月は外で4回、家でも3回と週2回くらいのペースで食べてます。
昨夜もお好み焼きを食べました。
事務所の忘年会で鍋料理などを食べ飲んだ後だったのですが、別腹なのか普通にスタンダードサイズがお腹に入りました。
それどころか、正直もう一枚食べれたかなというくらいです。
ただ、食事が偏りすぎなので量とバランスは気をつけないと思います。
反省です。

と言いつつ、今日のお昼もまたうどんを食べてしまいました。
知り合いの方においしいうどん屋さんを教えていただいたので、ついつい・・・。
教えていただいていなかったとしても、結局今日もうどんを食べていた気がしますけど・・・。


(記入者:I)
logo

2007.12.21 Fri l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
今日のお昼ご飯はいつものセルフうどん屋さんでした。
今日のではなく、今日も・・・です。

原材料代の高騰は噂に聞いてましたが、ついにうどんが値上げされていました。
ついでに天ぷらも値上げされていました。
うどんは30円、天ぷらは品にもよりますが10円くらいでしょうか。
値上げはある程度しょうがないですね。
原材料代が下がった時は下げていただければ助かりますけど。


(記入者:I)
logo

2007.12.12 Wed l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
船場吉兆の謝罪会見を見ました

45歳に取締役(長男)と70歳の女将(母親)が謝罪会見
を行っていました

記者の長男に対して質問があると、小声で母親である
女将が長男に回答を指示し、

「知らなかった(と答えろ)」、「頭真っ白になった(と答えろ)」

この指示は、女将の前に設置されていたマイクで拾われてました
長男(45歳のいい大人)は指示のとおり回答…

そうか、この人たちはこの重要な場(と思われる)で、笑いを
取ろうとしてるんだ!

本人たちの意図を知って、腹を抱えて大笑いしました


logo


2007.12.11 Tue l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
この時期になると税制改正の話題をいろいろ耳にするようになります。
テレビ等をみていると、消費税であったり所得税であったりやはり身近な話題が多いですね。
身近な話題にも当然興味があるのですが、個人的には租税特別措置法の動向が気になります。
中でも20年3月末に適用期限がきれる中小企業税制、特に「少額減価償却資産の取得の特例」と「中小企業投資促進税制」が気になります。
前者は30万円未満の減価償却資産を取得した場合に全額即時に損金算入が認められるもので、後者は設備投資を行った場合に特別償却や税額控除が認められるといったものです。

中小事業者の方は、1度は適用したことがあるのではないでしょうか。
ぜひ、適用期限の延長をしてほしいなと思います。


(記入者:I)
logo


2007.12.07 Fri l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
昨日今日と出張で東京でした

せっかく来たのだからと、打ち合わせを無理
やり入れたりと欲張ってしまいましたが、
有意義でした


一回の出張で色々片付き、得した気分です



logo

2007.12.05 Wed l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
