上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
「為末選手、上場企業の社外取締役に」
中国新聞等いくつかの新聞にこのような記事が出ていました。
為末選手とは現役の陸上競技の選手で、過去世界陸上で2度メダルを取った私が応援するスポーツ選手の一人です。

私は為末選手と同学年で、私も高校生の頃陸上競技をしており、中国大会等の大会で何度か一緒に対戦したのでとても親近感を持っています。
(私は見た目スポーツがあまりできないように見られがちなのですが、実は100m走のベストタイムは10秒台です。→自慢です。でも、現在は20秒ぐらい?、いや30秒かかるかも。)

スポーツだけでなく多くの分野でさまざまなことに挑戦する彼の精神を見習い、また心から応援したいと思います。
ぜひ北京も頑張ってほしいなと思います。


(記入者:I)
logo

スポンサーサイト
2007.11.30 Fri l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
3日ほど前に、ペンを買いました。

私がよく使用するのはボールペンとシャーペンが一緒になったもので、ここ4,5年はゼブラさんのSHARBOという商品を使っています。
以前はこのSHARBOのP2という商品を使用しておりましたが、この度購入したのはSHARBO Xという商品です。
ペンの本体とその替え芯が別々に販売されており、替え芯の色や種類が自由に選べるようになっており、使いやすさもまずまずです。
値段はちょっと高めでしたが、個人的には満足しています。

最近は、正直手書きで字を書くことが減っているのですが、以前(資格の試験勉強をしていた頃)は、年間で20本くらい替え芯を購入していました。
使用頻度と長く利用することを考えるとお買い得な感じです。


(記入者:I)
logo

2007.11.29 Thu l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
国税庁のホームページが何ヶ月か前に大きく変わり、変わった当初は非常に見にくいなと感じていましたが、最近やっと見慣れてきました。
改めて情報量がすごいなと難じます。
昔なら、わざわざ税務署に行かないと手に入れることができなかった情報や用紙類などが、数分で手に入ります。
電子申告を使えば申告までできます。
いずれ会計ソフト等のダウンロードまでできるようになったりして・・・。

いずれにしろ、会計事務所としての付加価値をより高めていきたいと思います。


(記入者:I)
logo


2007.11.28 Wed l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
先週事務所の近所にオープンした、セルフのうどん屋さんに本日行ってみました。
駐車場に比べて中は広かったです。
味は普通でした。
お昼前に行ったので空いていたのですが、食べ終わった頃には外まで行列ができてました。

この1週間で4日もうどん食べました。
うどん好きなので、毎日でも食べれるかもしれません・・・。


(記入者:I)
logo


2007.11.27 Tue l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
事務所をスタートして、昨日22日で1年が
経ちました

1日過ぎて、事務所のメンバーに、
「昨日で1周年ですね」
と言われ、ああそうだったなと気付きました

1年経っての感想は、いろいろありますが、
一番の感想は、
「ついてる」
でしょうか

多くの人にご支援頂き、感謝です


logo

2007.11.23 Fri l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
先日も電子申告について書いたのですが、確定申告の時期も近づいているのでさらに勉強中です。
情報源は税務関係の書籍や雑誌、インターネットが中心ですが、調べるといろいろな情報が手に入りますね。
電子申告控除の5,000円は有名ですが、地域によっては社団などが開始届出書を提出した会員の方に、住基カード発行費用相当の1,000円を補助金として出す地域もあるようです。

話は少し変わるのですが、税理士の最高齢の方は何歳か皆さんご存知ですか?
九州におられる101歳の先生だそうです。
先日、雑誌を見ているとこの先生が電子申告をされている記事が出ていました。

私も頑張りたいと思います。


(記入者:I)
logo


2007.11.22 Thu l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
先日、自宅のインターネットのプロバイダを変更をしました。
某社の8MのADSLを使用していたのですが、電話で解約の意思を伝えると、12Mで今の利用料金より約1,100円程安い(表に出していない)特別プランがあるのですが、と言われました。
すでに他社のプロバイダに申し込みをしていたので、お断りしましたが料金は魅力的でした。
某社だけかもしれませんが、プロバイダの利用料って裏メニューがあるんですね。
知りませんでした。


(記入者:I)
logo

2007.11.21 Wed l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
先日知り合いの方からボジョレーヌーボーを
頂きました

昨日飲みました
今年はデキがよくないとか、フルーティーだと
か言われてますが、私はよく分かりませんが、
飲みやすいですね



今月から事務所のメンバーもブログに書き込みを
はじめました

タイトルを少し変更です


logo

2007.11.18 Sun l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
先週から、ずっと歯の間に何か挟まるような感覚があり、鏡を見てみました。
歯が黒くなっています!!!
これは噂に聞く虫歯でしょうか。
今まで一度も歯医者に行ったことがないので、虫歯がどういうものなのかわかりません。とりあえず、インターネットで調べてみました。
おそらく虫歯ですね・・・。
歯医者初体験の日も近い気がします。
ショックです・・・。


(記入者:I)
logo

2007.11.16 Fri l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
お昼にうどんを食べました。
よく行くのは岡山西バイパス沿いにある某セルフうどん店です。オープンしたころから通っているのですが、相変わらずお昼のお客さんは多いですね。
最近セルフのうどん屋さんをほんとによく見かけるようになりました。

少し話は変わりますが、広島国税局が先日公表した平成18事務年度の所得税・消費税調査等の状況によると、1件当たり事業所得の申告漏れ所得金額ランキングで、うどん・そば店が前年のランキング外から一気に第3位に出てきてます。1件当たりの申告漏れ所得金額は約2,437万円。そば店がどの程度の割合かわかりませんが、金額だけみるとすごいですね。

来週は事務所の近所にも新しいセルフのうどん屋さんがオープンするようです。
うどんが大好きなので、さっそく行ってみようと思います。


(記入者:I)
logo

2007.11.15 Thu l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
国税庁のホームページでダウンロードができる電子申告のソフトを使って届け出をしてみました。
現在は会計ソフトメーカーのソフトを使っているのですが、今後、個人の方や複雑でない申告等は納税者自身が行うことも増えるかもしれないので、その問い合わせに対応するための自分自身の予行練習みたいなものです。
一通りの流れを把握していたのでそれほど手間はかからなかったです。
少し気になったのは、利用時間が平日の9時~21時しか対応していないこと。電子申告なので、土日も対応してもらえると助かるのですが。私自身も最初は土曜日に利用してみたので、サラリーマンの方や日中仕事されている方は、土日も対応していれば利用しやすいのではないかなと思います。


(記入者:I)
logo

2007.11.13 Tue l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
月曜日から水曜日までの広島での研修がやっと終わりました

車で行っていたので、帰りは山陽道でした
ETCで17~20時までに、料金所に入るか、出るかし、100KM
までの距離であれば、料金が半額になります
昨日は、この割引を利用するために、福山西で一旦降りました

皆さんご存知でした?

logo

2007.11.08 Thu l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
会計士6名と監査法人をスタートさせます

名称は、「ACアーネスト監査法人」

K-1のアーネスト・ホーストを思い出すとの
声もありましたが、アーネストは「真摯」、
「誠実」という意味です

会社法監査を中心に、保証サービスの社会的な
インフラとして、貢献できればと思います


logo

2007.11.03 Sat l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
来週の月~水は、広島で研修です

3日間は結構長いですが、広島は十数年前に
社会人をスタートさせた地でもあり、昔行った
店に行ってみようかなと思っています


logo

2007.11.02 Fri l weblog l COM(0) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。